日本シリーズ第5戦が大熱戦で放送時間が50分繰り下がり
9時50分から放送された「ドクターX4」3話のあらすじ
ネタバレと感想をご紹介させていただきます。

1年ぶりに米倉涼子主演の人気ドラマシリーズ「ドクターX」
初回視聴率は20.4%第2話は19.7%と視聴率だけ
みると、他局のドラマが豪華俳優陣を揃えて視聴率獲得に必死
になりながらも、2桁超すのが大変という現状で、驚異の数字
を稼いでいるのがわかります。今回は日本シリーズで放送時間
が繰り下がった事で、視聴率に影響がでたのかも気になります。

スポンサードリンク



「ドクターX」3話前半あらすじ・感想

大門未知子(米倉涼子)が大好きなたい焼きやさんの前で列に
並んでいた。財布の中身をみると、50円玉と5円玉1枚づつ、
どん底に落とされ列から離れる未知子。すると、前方に財布の
落し物があることを発見。未知子はそっと近寄り、自分のカバン
で隠しながら、誰にも見られないようにカバンを拾う。財布の
中にはお札が数枚入っている。未知子は、綺麗な満月が見ている
中、財布をどうしようか考える。何故か未知子は、晶(岸部一徳)
や博美(内田由紀)の待つ紹介状のメンバーに、たい焼きを沢山
持って帰る。

「3話の始まりは、未知子がお金がなくてたい焼きが買えない
ピンチで、落し物の財布を拾うところから始まります。たい焼き
を沢山持って帰ったということは、未知子は財布ネコババした?
しかし、難しい手術を失敗しない未知子ですが、いつも、お金が
なくてコミカルな行動をとるのが、可愛いですよね!!」

翌日、病院に未知子を訪ねて人が来ていると、広報部長の南幾子
(草刈民代)が未知子を呼びに来る。未知子を訪ねてきたのは、
昨晩財布を落とした須山三佐枝(松下由紀)女性であった。
三佐枝は未知子が落し物を届けた交番から連絡を受けて、お礼に
病院にやってきたのだった。未知子はお礼にたい焼きをもらって
いる時、外科部長・西園寺猛司(吉田鋼太郎)の外科部長検診の
大名行列が通りかかる。三佐枝は西園寺を懐かしそうに眼で追い、
突然、最高ランクの人間ドックを予約すると言いだす。

「未知子が財布をネコババしていなかったようです。交番にと届け
るシーンもいやいやだった様子が描かれていて面白かったですね!
財布の持ち主の三佐枝は西園寺と何か関係がありそうな展開ですね」

「東帝大」で最高ランクの人間ドッグは超VIP待遇の3日間コース
で、とてつもなく高額だ。副院長の久保東子(泉ピン子)は、素性の
よく分からない三佐江の予約を勝手に入れた未知子に激怒する。
三佐江が支払いを怠る可能性も考え、未知子に後見人となって責任を
取るよう命じる。

「久保副院長は自分が連れてきた未知子に毎回厳しいですね!
高額な人間ドッグなら、支払えるかの確認も必要なのもわかるの
ですが、未知子に後見人を押し付けるのはないですよね(笑)」

未知子は、晶たちにも三佐枝がお金を払えなかったら大変になると
脅かされ、困惑しながらも外科部長の西園寺とともに、三佐江の
病室へ向かう。西園寺は病室の名札を見て、20年前同じ名前の
女性のオペをしてその後付き合った話を未知子に笑いながら話す。
ところが、三佐江の顔を見た西園寺は思わず硬直する。彼女は、
西園寺が20年前に胃潰瘍のオペを担当した患者であり、しかも
元愛人だった。慌てふためく西園寺をしり目に、未知子は2人の
関係には全く興味がないと三佐枝の体調を聞いていた。

「外科部長の愛人が超VIP待遇の人間ドッグで病院に来たのには
何かわけがありそうだと思うのは当然ですよね」

西園寺の愛人が超VIP待遇の人間ドッグで入院してきたことに、
病院長の蛭間も西園寺に対し事情を聞いていた。その矢先、さらに
驚きの事態が発生する。検査の結果、三佐江の体内に大きな腫瘍
らしき影が見つかったのだ。カファレンスの時に、その腫瘍の大き
さは、未知子をもってしても、開腹してみなければ正式な病名が
分からない、前代未聞の大きさだった。未知子が切ると手を挙げるが、
蛭間は、フリーターには任せられないと、北野(滝藤賢一)に執刀を
命じる。

「三佐枝の大きな腫瘍の正体が、何なのかが?とても気になる
展開になってきましたね。未知子が黙って引き下がる訳はないと
思いますが」

「松下由樹」の画像検索結果

「ドクターx4 吉...」の画像検索結果

「ドクターX」3話後半あらすじ・感想

北野の執刀でオペは開始される。未知子は第一助手として手術に
参加する。北野が開腹してみると、とんでもない事実が判明する。
腫瘍の原因はガーゼオーマであった。20年前西園寺が胃潰瘍の
手術をした際に、術野にガーゼを置き取り忘れるという医療ミス
から、ガーゼが体の組織に浸潤して大きな腫瘍になっていたのだ。
思わぬ事実の発覚に慌てた蛭間は、西園寺の過去の医療ミスを確
信しインオペ、手術中止を命令する。未知子は蛭間の指示を無視
して、ガーゼを取り出そうとするが、手術室から連れ出されてし
まう。

「ガーゼオーマというのは今回ドラマで初めて知りましたが、手術
で、ガーゼを体の内部に残してしまったものが、組織と癒着して、
腫瘍のようになることのようです。完全な医療ミスですね!!」

病院の評判が落ちるのを恐れる昼間は、西園寺を問い詰める。
西園寺は昔、三佐枝が事業に失敗して苦労していたと事を告げ、
医療ミスで、病院をゆする為に病院に入院してきたかもしれない
と説明する。久保は病院内には箝口令をひいたから、解決策を
考えるように冷たく言って出ていく。解決策を考えているその場に
未知子がいないことに気が付いた西園寺は慌てて三佐枝の病室に
向かう。納得のいかない未知子は、病院側の意向をよそに、既に
三佐江に真実を告げていた。ところが、どういうわけか三佐江は
怒るでもなく、笑い出して、西園寺とはきっぱり別れたつもりが、
20年前の物を残していたと喜んでいるようだった。

「三佐枝の女心なのか、医療ミスに怒る訳でもなく、嬉しそう
表情が、不気味な感じがしますね。訴えたらお金を請求できそう
ですからね!!」

患部の画像を改めて精査した未知子は、戦慄の表情を浮かべる。
再度、造影剤をいれて幹部の詳しいデーターをとってみると、
大動脈瘤にガーゼがくいこんでいていて、最初のオペの時に、
無理やりガーゼを除去していたら、大動脈瘤が破裂して出血多量
で死んでいたことに気づく。未知子は蛭間に状況を説明し、緊急
オペの許可をとる。未知子は三佐枝に大動脈瘤の話をすると、
三佐枝は、「西園寺が残したガーゼが今まで自分を生かしてくれた
のだ」と嬉しそうであった。「危険な手術ならこのままでいい」と
言う三佐枝に未知子は、「私、失敗しないので」と言って手術を
了承させる。三佐枝はこれを機会に、すべてクリーンにする」と
未知子に伝えるのだ。

「西園寺の医療ミスで残してたガーゼが、大動脈瘤に浸潤して
大動脈瘤の破裂を防いでいたとはビックリですね!!」

未知子から三佐枝が今回の手術を機にすべてをクリーンにすると
話していたと聞いた西園寺は、愛人時代のことから医療ミスまで、
全て告発されると思い、蛭間の元にいき事情を説明し、まとまった
お金を用意してくれるように、土下座してお願いする。
蛭間は西園寺と共に、オペの様子を見ながら、未知子が失敗する
事を願うが、残念ながら未知子はいつものように完璧に成功する。

「蛭間と西園寺は、未知子のオペが失敗しないとわかっていて、
失敗を願うシーンがコミカルでしたね!!」

三佐枝が退院する日。西園寺は蛭間に頼んで500万円の口止め
料の小切手を持って、三佐枝の病室を訪れる。三佐枝は「ちょうど
よかった」と言い。西園寺が500万円の小切手を出相とした時に、
バッグから2000万円の小切手を出し、「今度、都知事選に出る
ので、昔、愛人だったことなどを黙っててほしい」と逆に口止め料
を渡されるのであった。驚く西園寺だが、蛭間に事情を説明して、
500万の小切手と2000万の小切手を昼間の机に置くと、蛭間
は、2500万円の小切手を当然のように、「私が黙っていれば
済むことだから」有無を言わさず自分のものにする。

「最後の最後にとんでもない展開になりましたね。三佐枝は西園寺
と別れた後に事業を立て直し、今度都知事選に出馬するので過去の
身辺整理をしたいから、口止め料2000万円の小切手をだすとは!
医療ミスでゆすられると思っていた蛭間と西園寺は拍子抜けですね」

晶は、いつものように蛭間のところに手術費用の請求にやってくる。
その請求額はなんと、2500万円なのだ。晶は今回の請求額の
ほとんどは、口止め料ですと説明する。蛭間は「透視できるの」と
驚く!晶はいつものように華麗なステップで病院を後にする。
迎えの車に乗り込み退院する三佐枝は、未知子にお礼を言いながら、
「20年前に捨てられて終わってたことだが」と話すと未知子は、
「財布を拾った時に中身を見たんだと」伝え、西園寺のことを、
ずっと思っていた三佐枝の気持ちを言いあてるのだった。

「三佐枝は、西園寺との恋を大切にしていたようですね!!
最後は、いいお話で終わりましたが、晶の2500万円はの
集金額はとてつもない額ですが、また未知子のために貯金を
してるのでしょうか?」

「ドクターX4」3話まとめ

今回は、外科部長西園寺の愛人が出現するという展開から
スタートし、ガーゼオーマという、西園寺の過去の医療ミス
が発覚し、それの対処で右往左往する大学病院のドタバタを
しり目に、未知子は適切な診断でオペも成功しましたね!!
今シリーズは、緊迫したオペシーンの流れるシーンが少ない
感じがしますが、これから多くなっていくのでしょうか!?
医療系のドラマが多くなってきているので、ドクターXの
人気のあるオペシーンが少ないのは、今後の視聴率とかに
影響しないか心配な気がします。



スポンサードリンク