「神山繁」の画像検索結果

古くは昭和40年代テレビの人気アクションドラマ「ザ・ガードマン」や、
「踊る大捜査線」シリーズ、「アウトレイジ ビヨンド」(2012年、
北野武監督)などに出演し、名脇役として知られた俳優・神山繁(こうやま
しげる)さんが1月3日に亡くなっていたことが16日にわかりました。

神山さんは本日16日に米寿(88歳)の祝いを迎えるはずでした。

スポンサードリンク



神山繁(こうやましげる)さん死因

神山繁さんの訃報は突然の発表でした。最近はテレビでも見かけることが
少なくなっていたので、近況がわかりませんが、今回の訃報の理由は肺炎
だったといいます。

所属事務所のコメントによると、神山さんは去年の1月ごろから肺炎
ため入院し、その後、京都府内の自宅で療養していましたが、今月3日に
亡くなったということです。

「高齢者の方の肺炎は死亡原因の上位にランクされている怖い病気です。
神山繁さんも、昨年の1月頃からご容態が悪かったのですね。名脇役と
して、インパクトを残された俳優さんでしたので、本当に残念です」

神山繁さんの経歴

本名 神山 繁
生年月日 1929年1月16日
没年月日 2017年1月3日(満87歳没)
出生地 日本の旗 日本・広島県呉市
血液型 A型
職業 俳優
ジャンル 映画、テレビドラマ、舞台
活動期間 1952年 – 2017年
配偶者 文野朋子
事務所 オフィス佐々木
引用元:ウィキペディア

神山繁さん主な出演作品

{テレビドラマ}

ザ・ガードマン(1965年 – 1971年、TBS / 大映テレビ室) – 榊隊員
細うで繁盛記(1970年、YTV / 東宝) – 大西館主人
大忠臣蔵(1971年、NET / 三船プロ) – 柳沢吉保
銀河テレビ小説 / 波の塔(1973年、NHK)
江戸を斬る 梓右近隠密帳(1973年 – 1974年、C.A.L) – 松平伊豆守
刑事犬カール(1977年 – 1978年、TBS)
スケバン刑事(1985年、CX / 東映) – 海槌剛三
ベイシティ刑事(1987年 – 1988年、ANB / 東映) – 桜井捜査課長
ナースのお仕事(CX) – 大久保ひさし
課長島耕作(2008年6月25日、NTV) – 苫米地社長
マッサン(2014年9月25日 – ) – 和尚

{映画}

にごりえ(1953年、松竹)
華麗なる一族(1974年、東宝) – 和島
踊る大捜査線シリーズ(東宝) – 警視庁副総監・吉田敏明 役
沈まぬ太陽(2009年、東宝) – 桧山社長 役
アウトレイジ ビヨンド(2012年、オフィス北野) – 花菱会会長・布施 役

神山繁さんは役者人生65年だけあって、テレビドラマや映画に多数出演
されています。本当に素晴らしい役者さんですね!!」

プライベートにおいては、女優の故・文野 朋子さんと結婚され、おしどり
夫婦として知られていました。
1987年7月6日、奥さんの文野 朋子さんは舞台の公演中に脳内出血の
ためステージ上で倒れ、13日後の19日に64歳の若さで急死されました。

亡くなられた神山繁さんのご冥福をお祈りし、これまでの長い間の活躍を
讃えたいと思います。お疲れ様でしたゆっくりおやすみください。



スポンサードリンク