2017年 2月 12日の投稿一覧

漫画家谷口ジローさん2月11日死去は病気?お別れ会・葬儀の日程

「孤独のグルメ」などの作品で知られる漫画家の谷口ジローさんが、2月11日に死去されたことが報じられました。たくさんの作品で多くのファンのいる谷口ジローさんの亡くなられた理由は病気なのか、お別れ会や葬儀の日程などを調べてみました。

スポンサードリンク



2月11日の23時過ぎに突然ヤフーニュースで報じられ、「孤独のグルメ」の作品が好きでファンであった私は本当にビックリしました。

「谷口ジロー」の画像検索結果

谷口シローさん経歴から紹介させていただきます。

谷口ジローさん経歴

本名:谷口治郎
生年月日:1947年8月14日
出身地: 鳥取県鳥取市
死没:2017年2月11日(享年69歳)
職業:漫画家

鳥取商業高校卒業後、繊維会社に就職するが、1966年に漫画家を目指して上京する。

石川球太のアシスタントとなり漫画の技術を学び、1971年に『嗄れた部屋』(『週刊ヤングコミック』)でデビューする。

上村一夫のアシスタントを経て独立する。それ以後、関川夏央ら漫画原作者と組み、青年向け漫画においてハードボイルドや動物もの、冒険、格闘、文芸、SFと多彩な分野の作品を手がける。

1991年の『犬を飼う』では中流家庭の日常を題材にして新境地を開き、これ以降は人と動物、人と人とのつながりをテーマにした日常的なドラマも多く手がけるようになった。

『歩くひと』や『遥かな町へ』などの翻訳版刊行を期に2000年代からヨーロッパでの評価が高まり、フランス語圏を中心に数々の芸術系統の賞を受賞する。

受賞歴

1992年 – 第37回小学館漫画賞審査員特別賞(『犬を飼う』)
1993年 – 第12回日本漫画家協会賞優秀賞(『「坊っちゃん」の時代』)
1998年 – 第2回手塚治虫文化賞マンガ大賞(『「坊っちゃん」の時代』シリーズ)
1998年 – 第3回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞(『遥かな町へ』)
2001年 – 第5回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞(『神々の山嶺』)
2002年 – アングレーム国際漫画祭 最優秀脚本賞(『遥かな町へ』)
2002年 – アングレーム国際漫画祭 優秀書店賞(『遥かな町へ』)
2003年 – ルッカ・コミック&ゲームス(英語版) ベスト・ロングストーリー賞(『遥かな町へ』)
2005年 – アングレーム国際漫画祭 最優秀美術賞(『神々の山嶺』)
2010年 – ルッカ・コミック&ゲームス マエストロ・デル・フメット(漫画の巨匠)賞
2011年 – フランス政府芸術文化勲章シュヴァリエ章受章

引用元:ウィキペディア

谷口ジローさんは、日本だけでなくヨーロッパでの評価も高く、数多くの賞を受賞されている漫画家さんなんですね。

谷口ジローさん死去で多数のツイート

谷口ジローさん亡くなられた病名

谷口ジローさんの死因を調べてみましたが正式な発表が12日未明で見つかりませんでした。

谷口ジローさんの年齢から急性な病気なのか、事故なのか、発表がありましたら追記させていただきます。

谷口ジローさんの葬儀

谷口ジローさんの葬儀については、家族のみの家族層の形で営まれるようです。

たくさんのファンがいらした谷口ジローさんですので、お別れ会などが計画されると思い調査しましたが、残念なが正式な発表の情報はございませんでした。

谷口ジローさんを偲ぶ会やお別れ会は開催されると個人的には思いますので、情報がわかり次第追記させていただきます。

最後に、たくさんのファンを漫画で楽しませてくださった、谷口ジローさんの心からご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサードリンク





清水富美加 公式Twitter突然削除はトラブルか?来週の宣言

女優でタレントの清水富美加公式Twitterアカウントが突然削除され、所属事務所のレプロと何かトラブルがあったのかと、ネット上で話題になっている。清水富美加さん本人のツイートとして、来週ある「宣言」をするということが、新しいアカウントでつぶやかれた。今回の騒動の経緯と、芸能事務所レプロと何かあったのか?

スポンサードリンク



公式Twitterアカウントが突然削除

2月11日、女優ででタレントの清水富美加さんの公式Twitterアカウントが突然削除されました。

最後につぶやいた内容が意味深で、ネット上で波紋を呼び話題になっています。

「来週、ある「宣言」をします。とつぶやかれていて、宣言内容について仕事ドタキャン?事務所トラブルか?独立か?などいろんな噂が話題になってますね。」

新しく作ったと思われるTwitterアカウントに2月11日23時現在1つのツイートがされています。

このアカウントが旧・公式アカウントからこのアカウントが告知されたこと、また「清水富美加(本名)」と名乗っていることからも、本人である可能性が高いです。

「清水富美加(本名)と書いてあり、色々ありましたし、色々ありますとつぶやいているところから、清水富美加さんの身の回りで何かが起きたのだというのは推測できますね」

清水富美加さんのプロフィール

名前:清水富美加
生年月日:1994年12月2日(22歳)
出身地:東京都
職業:女優・タレント
所属事務所:レプロ エンタテインメント

2008年にレプロガールズオーディション2008でグッドキャラクター賞を受賞してデビューする。

2015年にはNHK連続テレビ小説「まれ」に出演して知名度を向上させ、人気が定着。

2016年に関西テレビの「にじいろジーン」にベッキーの代役でれレギュラーになる。

プロフィールにもあるように、清水富美加さんの所属事務所はレプロ エンタテインメントです。

レプロ エンタテインメントと言えば、NHKの朝ドラ「あまちゃん」でブレイクした女優で声優の「のん」が所属していたのと同じ事務所です。

所属事務所のレプロとトラブルか?

清水富美加さんが所属しているレプロ エンタテインメントと言えばまだ最近の話題で、能年玲奈の独立騒動がありました。

本名が「能年玲奈」であるにもかかわらず、レプロから独立の際にいろんな契約上の問題を持ち出され、現在は「のん」で活動しています。

「能年玲奈さんの独立騒動の時も、凄くゴタゴタしてたのが記憶に残っているので、清水富美加さんが、同じようにレプロとトラブルになっているのではないか、ファンでなくても心配になりますね!」

「新しいアカウントのTwitterに清水富美加(本名)とわざわざ本名と書いてあるのが、気になりますね!能年玲奈さんの本名が使えない事件があったので・・・」

番組出演中止が発表

11日の関西テレビ放送の朝の8:30分からの「にじいろジーン」も体調不良のため休みました。
所属事務所の公式ツイッターが「体調不良のため出演をおやすみ」と告知しています。

12日に放送予定のNHK『シブヤノオト』も出演中止も発表されています。

2017年2月14日(火)に清水富美加は「スタジオパークからこんにちは」に出演予定でしたが急遽差し替えになっています。

「番組出演の中止が本当に体調不良なら問題ないのですが、本人のツイートを見る限り、体調不良が原因の番組出演中止かは?疑う声があがってもおかしくないと思いますね!」

清水富美加さんの今回の一連の騒動は、清水富美加さん本人が来週中に何らかの「宣言」をされるそうなので注目ですね!!

SNSが情報発信で強い力を持つことから、今後もこのような騒動は起こると考えられます。

イメージを大切にしなければいけない芸能界では、所属事務所は所属タレントさんの管理という面では非常に難しくなっているのが現実だと思います。

ネット上で情報が拡散する社会は、プラス面もありますが、マネージメントトラブルでも契約内容でない、個人の感情トラブルだったりすると、非常に厄介になるというマイナス面あはありますね。

清水富美加さんの続報が入り次第追記したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク