2016年 7月 31日の投稿一覧

元横綱千代の富士九重親方死去 「がん」に勝てず 大横綱の魅力!

本日、悲しい知らせが入ってきました。

大相撲の元横綱千代の富士の九重親方(本名・秋元貢)が

31日、東京都内の病院で死去しました。61歳でした。

九重親方は2015年名古屋場所を全休し、「膵臓(すいぞう)がん」

の手術を受けていた。その後は職務に復帰していたが、最近は

がんの転移が見つかったとされ、苦しい闘病を続けていた。

小さな大横綱千代の富士も「がん」には勝てなかった。

 

・小さな大横綱千代の富士の功績と魅力・

1955年(昭30)6月1日、北海道松前郡福島町生まれ。

70年秋場所初土俵。75年秋新入幕。

「入幕してからの千代の富士は、端正なマスクと筋肉質な体で

女性を中心に人気が高かったが、方の脱臼が癖になっていて

けがが多かった。そこで筋肉質な体の肩回りを筋肉トレーニング

と稽古で鍛え、脱臼癖を克服し小さな体ながら横綱にかけあがる!」

1981年秋場所から横綱に昇進した。通算勝利数1045勝。優勝31回。

三賞7回受賞。金星3個と輝かしい功績を残されました。

「現代の大相撲ほど、力士は大型化されていなかったが、その当時、

100キロちょっとの小兵力士の千代の富士が、土俵上でしぶとく粘り

勝つ相撲にファンは魅了されました。けがが多いいことから、横綱に

昇進したの26歳だったが、横綱に昇進した後の体重も120キロ台と

いうことで、「小さな大横綱」と言われた」89年には国民栄誉賞に輝いた。

 

・有名な現役時代のエピソード!時代は繰り返す・

現役時代の横綱千代の富士も大人気だったが、その少し前は、

現在の貴乃花親方のお父さん大関貴ノ花が同じく小兵力士で

驚異の粘り腰で、大相撲ファンの心を掴んでいた。

大関貴ノ花は、先代の理事長北の海親方や、黄金の左腕と

言われた横綱輪島関と大相撲人気を盛り上げていたが、

3人の関取の中でも、小兵で端正なマスクの大関貴ノ花は、

大きな力士に土俵際まで押しこまれるが、驚異の粘り腰で逆転

する、スリリングな相撲で、観客を一番沸かせる人気者だった。

その大関貴ノ花が引退を決意したのが、同じ小兵力士で力を

つけてきた千代の富士との取り組みで負けたことで、引退を

決意した。

また、小さな大横綱千代の富士は、大関貴ノ花の息子である

横綱貴乃花が、入幕して人気実力とも急上昇してきた平幕力士

の時に対戦し、不思議なことが、貴乃花に敗れた取組後に、

「体力の限界」と言い引退した。不思議な巡り合わせだが、

相撲の歴史をのなかで、記憶に残るエピソードである。

 
スポンサーリンク



・まとめ・

「小さな大横綱」千代の富士は、「がん」という病に勝てずに

61歳の若さで死去されました。自分よりも大きな力士を相手に

勝ち続けた横綱が、亡くなってしまったのは本当に残念です。

心からご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク



都知事選速報!小池百合子当選 初女性知事誕生にみる分裂選挙の勝因

舛添知事が政治とカネの問題で辞職して急遽選挙になった、

東京都知事選挙。無所属で立候補した小池百合子さんが

当選しました。初の女性東京都知事が誕生しました。

自民党からの推薦を得られなかった小池さんと自公が

推薦した増田寛也さんという、自民党は分裂選挙になり、

最終的に、自民党に推薦されない小池百合子さんが当選した。

 

1.勝因は知名度とイメージ戦略

小池百合子さんは、昭和27年7月15日、兵庫県芦屋市生まれ。

関西学院大を中退し、エジプトのカイロ大を卒業する。テレビ東京の

キャスターを経て平成4年の参院選で初当選、翌年から衆院議員。

15年9月に就任した環境相時代には、クールビズを導入し話題に

19年7月には女性初の防衛相に就任した。20年9月には女性と

して初めて自民党総裁選に出馬した。

「この経歴からも絶対的知名度と、女性初の挑戦が目立っています。

今回も、自分が知事になれるという女性独特の感があったのでは」

 

大きな勝因の一つは、自民党内に事前に相談なく、いきなりの立候補で

「崖から飛び降りた」という表現を使う感性の素晴らしさを上げたいと思う。

立候補の記者会見の後、自民党都連、自民党本部と自民党全体が

右往左往させ、いち早く手を挙げた事での大きな反響を得ることができ、

ワイドショーやテレビの報道番組で早くから話題になり、勝因の一つに

なったと考えられます。

 

野党統一候補で出てきた、小池百合子さんと同じよぷに知名度抜群の

鳥越俊太郎さんは、突然出馬を決意されたことから、政策や公約も

準備不足だったため、小池さんと無党派層の取り込み合戦になるかと

注目が集まる中、過去の女性スキャンダルを週刊誌に報道された時、

舛添さん同様、専門家の弁護士に任せてあると、ジャーナリストとして

説明責任を果たさなかったことで、無党派層の特に女性から嫌われた。

鳥越さんは、元総理大臣の下半身スキャンダルの際には、説明責任、

言論の自由を訴えていたが、自分の事は逃げるという姿勢が、

有権者に伝わってしまったの、無党派層の票を小池さんに流す結果に

なってしまったのではないか。

スポンサーリンク



2.終盤戦の石原都連会長の動きが小池氏プラスに

増田さんが小池さんに負けているという世論調査で焦った結果

なのが、石原伸晃東京都議連会長で経済再生担当相で自民党の

衆議院議員が、知名度抜群の父親の石原慎太郎氏の力を借りて、

小池バッシングを展開した。「厚化粧のおばさん」「嘘つき」など、

石原慎太郎さんの発言が、女性を軽視した発言だと、ここでも、

無党派層の女性たちを小池さんに向けてしまったようである。

 

3.都知事選まとめ

今回の都知事選は、絶対の知名度と、立候補のタイミングや、

自民党から推薦されていない「組織がない選挙戦だ」とアピール

するなど、東京都民の有権者の心を上手く捕まえた事だと思う。

百合子カラーと言って「グリーンのイメージカラー」SNSを活用した

話題作り。いろんな角度から小池さんは本当にアイデアを豊富

持った人だと思います。都知事になってから、都議会の抵抗勢力と

どんなアイデアで上手くやっていき、公約に掲げられていた政策を

実行してくれるか楽しみに見守りたと思いました。

スポンサーリンク



「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」第2話 髙橋一生登場あらすじ感想

テレビ朝日金曜ナイトドラマ「グ・ラ・メ!~総理の料理番」の第2話。

主人公剛力彩芽と総理官邸で対決する髙橋一生が登場。

総理官邸内で料理人同士の料理バトルが始まります。

以前同じ金曜ナイトドラマ「民王」で総理の秘書役で好演した

髙橋一生さんが官邸大食堂総料理長として第2話からは、

本格的に剛力彩芽さんと対峙していきます。

 

・フランス駐日大使昼食会・

フランス駐日大使を招き、官邸で昼食会が開かれることになる。

総理の料理番となった一木くるみ(剛力彩芽)は、フランス大使の

出身地や初来日であることから、日本の夏を感じられるメニューを

考える。夏の魚鮎を使い、日本の夏を演出することにする。

「くるみの料理の発想は素晴らしいですね。上手く料理の

コンセプトが受けるといいですね!!」

一方、これまで官邸食堂総料理長として来賓をもてなす一切を

取り仕切ってきた清沢晴樹(高橋一生)は、自分が海外出張で

不在の間に総理秘書官の古賀征二(滝藤賢一)がくるみを招き

入れたことに、憤りを覚えていた。清沢の部下でナンバー2の

中田(須田邦裕)は古賀にくるみを招き入れた理由を説明して

欲しいと詰め寄る。しかし古賀は有無を言わせぬ態度をする。

清沢は“皇帝の微笑み”と呼ばれる、余裕の笑みを見せ古賀の

もとを去るのだ。古賀に部下の桜井(松尾幸実)は清沢の

“皇帝の微笑み”に気が付いたかと告げる。

「“皇帝の微笑み”は清沢の自信のあらわれということなので

しょうが、少し自信家すぎる感じがしましたね」

フランス駐日大使の昼食会に、くるみは自信を持って作った

料理を出す。モダンアートのような綺麗に盛り付けられた料理を

大使は、絶賛の言葉で褒める。くるみが料理の説明を始める。

それにうながされるように、料理を口に運ぶ大使は、料理に対し

非常にしゃべるのだ。ワインを阿藤総理(小日向文世)が大使に

すすめるが、ワインを飲もうとしない。その態度に焦るくるみ。

その時、清沢が次の料理として、ハトの肉料理を大使に出す。

田尾氏は清沢の料理に満足の笑みを浮かべ、ワインを飲みたい

と伝えるのだ。昼食会の窮地を清沢の料理でくるみは救われる。

「くるみは、日本の夏を意識したアートな料理を出したのに、

大使の口に合わなかったようですね。残念・・・」

鮎のソースを再度確認しているくるみのもとに、清沢が現れる。

そのソースを一口なめて、くるみが使用した食材をすべて当てる。

鮎は大使にとって初めての食材、くるみは日本の味を押し付け

過ぎて混乱させたと言い、鮎はバジルのソースでシンプルに

食べさせれば鮎本来の味が生かされたと指摘し、ハモは

もっとフレンチにそめるべきだったと言い、ソースを作り始める。

清沢はソースをかけフレンチの王道を語るのであった。

料理人は「裏方に徹する職人」でなくてはならないと言い、

「料理にメッセージをこめる」などこざかしいとくるみに告げる。

「今回の昼食会の料理では、清沢の言う通りですね。さすが、

総料理長という言葉に、くるみも納得するしかないですね!」

スポンサーリンク



 

・リー会長昼食会・

シンガポールの一流企業『ネプチューン・コーポレーション』の

女性CEO、オリビア・リー(ジュディ・オング)は、日本の電子

メーカーに出資をしていたが、現在資本撤退を考えていると

騒がせており、もそれが現実になれば巨額の損失を出し、

国内で10万人の失業者が発生、日本経済にも大きな影響を

与えることになると古賀は阿藤に報告する。阿藤は日本経済

にも大きな影響を与えることになると危惧しなんとかリー会長の

撤退を阻止したいと考え、官邸の昼食会に招くことにする。

くるみと清沢のふたりに、10万人の失業を阻止する為に、

リー会長の昼食会に最高の料理を作るように阿藤は指示する。

早速くるみは、行きつけの古書店の店主(片桐仁)にリー会長

に関する書物を出してもらう。いつものように速読して暗記して

帰るくるみに、「たまには買えよ」と嘆く店長だった。

「また難題な昼食会が開かれますね。料理で資本提携の解消

を阻止することができるのですかね!」

くるみと清沢がメニューを決め料理を作り始めると、リー会長

サイドから官邸に連絡が入り、肉料理はアレルギーがあるという。

くるみも清沢も新たな魚料理メニューを考え、仕入れをし調理に

かかろうとすると、今度は魚介類も食べられないと連絡が入る。

くるみは途方にくれる。清沢は、嫌がらせではないかという中田に

「ここは日本の総理大臣官邸で、世界の国賓に招く上でどんな

要求にも応える」と部下たちに鼓舞する。

「リー会長の要求は嫌がらせでしかないですね。清沢はさすが

というか、くるみのように慌てないのは凄いですね!」

・運命の昼食会開始・

リー会長を官邸に招いた昼食会が始まる。

最初に清沢がパイ包みのスープを出すが、リー会長はパイを

崩すだけでスープを飲もうとしない。「日本人は賢いですね!

周辺諸国の利用して、貧しい労働力に支えられてきた」と言う。

阿藤は、強固なパートナーシップを結んできたことを強調するが、

リー会長は、政治の世界の事でビジネスには関係ないと言う。

次にメイン料理の野菜をベースにした「パヌケ」が出される。

リー会長は一口食べて「美味しいね!でもどこにでもある料理」

と清沢に冷たく告げる。「この料理は、日本産業そのものだ」と

阿藤に言う。阿藤は過去に日本企業がリー会長のアイデアを

勝手に会社の物とし、傷つけたことを調べておりお詫びする。

そんな時くるみは、リー会長が発言していた三国志の曹操の

言葉「鶏助鶏助食ノ無味捨之可惜」の意味を理解するため、

三国志の本を読んでいた。「鶏の骨は食べるほどではないが、

捨てるには惜しい」という意味から料理を思いつき作り出す。

「リー会長は日本企業に過去に騙されているトラウマからか、

清沢の料理のダメ出しは強烈ですね!」

くるみは、料理を運び込む。その見た目にリー会長は驚き、

「これが官邸のおもてなし料理ですか」と笑いながら阿藤に

告げる。くるみは重い空気の中「どうぞお召し上がり下さい」

と料理をすすめる。リー会長は食感が面白いと言い、コリコリ

したのは何かくるみ尋ねる。くるみは鶏の骨を細かく砕いた

「鶏の肋骨ろ里芋のガレット」と説明する。リー会長は鶏の

骨を食べさせられ、「日本企業を曹操の言葉に例えた当て

つけ」と怒り出した。阿藤総理は立ち上がり、「私は子のガレット

美味しくいただきました」と告げ、スープをとったら捨ててしまう

鶏の骨がこんなに美味しいとは思わなかったと話し、「料理に

鶏の骨がいかされたように、私たちの仲も捨てるには惜しい」

と言いながら、互いの必要性を理解してほしいと頭を下げた。

「阿藤総理も料理を上手く利用した説得の仕方でしたね!」

リー会長は「一国の総理が一企業のトップに過ぎない私に

頭をさげて下さった」「この重みには相応の礼儀で返させて

いただきます」と阿藤の気持ちを受け止め握手を交わした。

会食を終えたリー会長のもとにマスコミが殺到する。

リー会長は立ち止まり、「素晴らしい会食だった。日本の企業

とは末永くお付き合いできそう」と笑顔で語り去って行った。

古賀は阿藤に昼食会の成功を喜ぶと、阿藤は「リー会長も

振り上げたこぶしの落としどころを探していたんだ。その後押し

をしただけだ」古賀に話した。日本の技術力が必要なことは

リー会長が一番わかっていたというのであった。

「無事に昼食会でリー会長の気持ちに寄り添えたようですね」

 

・まとめ・

料理にメッセージを込めてお出しして、そのメッセージを阿藤

総理が上手く相手に伝えて成果を出していくというストーリー

展開は面白いですね!清沢はくるみに極端に敵対している

感じがない展開も、個人的にはいいと思います。

スポンサーリンク