2016年 10月 18日の投稿一覧

松岡昌宏主演「家政夫のミタゾノ」女装が似合う?、キャスト・ネタバレ・感想

10月21日テレビ朝日系列で夜11:15から放送開始
TOKIOの松岡昌宏(39)が女装の家政夫で主演する、
金曜ナイトドラマ「家政夫のミタゾノ」キャスト・ネタバレや、
主題歌などについて、感想も交えてご紹介させていただきます。

スポンサードリンク



「家政夫のミタゾノ」制作発表記者会見

ドラマの放送開始4日前の17日に制作発表記者会見が東京
六本木のテレビ朝日で行われた。

ドラマのほぼ全編に家政夫として登場する松岡昌宏さんは、
まず女装で写真撮影に応じ、その後、スーツに着替えて再び
姿を見せる異例の会見となりました。

会見ではまず、清水富美加(21)さんや余貴美子(60)さん
ら共演者が待つステージに女装で登場した松岡昌宏さん。多数の
カメラのフラッシュを浴びても無表情、無言のまま通し、最後に
少し甲高い声で「家政夫のミタゾノです。痛み入ります」と挨拶
をした後に控室に戻り約45分後、スーツ姿で再登場しました。

松岡さんはご自身の女装について「嵐の大野、相葉に待ち受けに
するから写真を送ってと。ちゃかされている。打ち上げは新宿
2丁目でやろうかと思っている」笑いながら話をした。

また、松岡さんは「よくバラエティー番組の罰ゲームの中に女装
はあったんですけど、本格的にメークをしてってことはなかった
んですよ。とりあえず、びっくりしたのは鏡の中にうちの母親が
いたことです。やっぱり自分を生んだ親なんだなって再認識しま
した」と、女装姿が自分の母親にそっくりであることを明かした。

会見後松岡さんは、集まった報道陣人に、自身で女装メークを
行っていることを明かし、最初は女装メークに約40分かかったが、
この日は約15分で終えたと胸を張った。

「松岡さんの女装はまさに本格的なようですね。自分の母親が鏡
の中にいたというのは、松岡さんらしい粋なコメントですね!!」

「家政夫のミタゾノ」パクリ疑惑

今回のドラマは題名が「家政夫のミタゾノ」からどうしても、
日テレで松嶋菜々子さんが主演して高視聴率を獲得したドラマ、
「家政婦のミタ」パクリではと考えられる方もいらっしゃいます
が、さすがに放送局がテレビ朝日で日テレのドラマのパクリは、
しないですね。実はテレビ朝日は、市原悦子さん主演で1983年
から2008年まで放送された大人気ドラマの「家政婦は見た!」
その後「家政婦は見た!」を米倉涼子さん主演で放送したりと、
テレビ朝日は、家政婦ドラマのヒット作品の先駆者でした。
今回の「家政夫のミタゾノ」は家政婦シリーズ最新作でした。

「家政夫のミタゾノ」・キャスト

三田園 薫(みたぞのかおる)・・・・・松岡昌宏

「家政夫のミタゾ...」の画像検索結果
家政婦紹介所に所属する派遣家政夫。
寡黙で神出鬼没、何を考えているかわからない不気味な面も
あるが、家事のスキルはプロ級。しかしひとたび派遣先の家庭
が隠してる秘密をしると暴きたくなる。

花田えみり(はなだえみり)・・・・・清水富美加

「家政夫のミタゾ...」の画像検索結果
家政婦紹介所に所属する派遣家政婦。
三田園とペアで依頼人の家に派遣されることが多いため、
三田園の神出鬼没さや不気味さ、家事スキルの高さを一番
近くで目の当たりにしている。彼がなぜ女装をしてるのか
他人の家の事情に首を突っ込みたがるのか不思議に思う。

結頼子(むすびよりこ)・・・・・・・余貴美子

「家政夫のミタゾ...」の画像検索結果
三田園たちが所属する家政婦紹介所の所長。
三田園が毎度毎度依頼人の秘密を暴いてくることにハラハラし
ながらも、その秘密を聞くのを楽しみにしている部分も…。
三田園が女装している事情も知っている?

藤川蘭(ふじかわらん)・・・・・・・柴本幸

「家政夫のミタゾ...」の画像検索結果
家政婦紹介所に所属する派遣家政婦。
他人の不幸話、有名人のゴシップネタが大好物である。

有沢春希(ありさわはるき)・・・・・堀田茜

「家政夫のミタゾ...」の画像検索結果
家政婦紹介所に所属する派遣家政婦。
若手ながらにお金に苦労し、いくつも修羅場を重ねた末に、
頼子に拾われた。紹介所での噂話や悪口が大好物である。

阿部真理亜(あべまりあ)・・・・・平田敦子

「家政夫のミタゾ...」の画像検索結果
家政婦紹介所に所属する派遣家政婦。
紹介所唯一の既婚者であり、長年の家政婦経験により、
膨大な情報量と幅広い人脈を持っている。

「キャストも個性派の女優さんたちに囲まれている感じですので、
楽しみと期待感がわいてきますね!!」

「家政夫のミタゾ...」の画像検索結果

「家政夫のミタゾノ」第1話あらすじ・感想

とある住宅街にある豪華な一軒家。そこは現職都知事の小津鮫洋一郎
(板尾創路)が家族とともに暮らす自宅。ある日そこに家政婦がふたり
やってくる。花田えみり(清水富美加)、そして思わず凝視してしまう
ほどの大柄な女、三田園薫(松岡昌宏)。実は三田園にはある秘密が
あった。彼女は家政婦ではなく“家政夫”。男なのだ。

「大柄な女装の家政婦が来たら、おもわず凝視してしまうのは当然だし、
かなり怖いですよね!!」

小津鮫には妻清美(赤間麻里子)、息子の直太郎(柾木玲弥)、娘の
美帆(畑芽育)という家族が。彼らは一様にプライドが高く、そして
三田園たちをバカにするような態度をとっていた。
しかし三田園たちがまさに家事を開始しようとしたそのとき、小津鮫
の運転手が誤って小津鮫のシャツにコーヒーをこぼしてしまう!
「今日はどうしてもこのシャツでなくてはいけない」と怒り狂う小津鮫
を横目に、三田園は救急箱と食器用洗剤であっついうまにコーヒーの
シミを消してしまう!それが結果的に、三田園の評価を上昇させる
ことに・・・。

「三田園はシャツについたコーヒーのシミをあっという間に消してしま
うとは、家政婦としてのスキルは凄く高い感じですね」

その直前、実は小津鮫の元に「都知事選出馬を取り止めろ」という内容
が書かれた脅迫状が届いていた。しかもどうやらこれが初めてではない
様子。それを知った三田園はごみ置き場にあるゴミを漁り、小津鮫家の
内情を探り始める。

「三田園は派遣先の家族に問題があると、必ず首を突っ込むのですが、
今回は都知事選出馬を止めろという、けっこう大きな事件ですが、
構わずゴミを漁ったり、首を突っ込みますね!!」

ある日、清美から小津鮫への届け物を頼まれた三田園は、その中身を
こっそり覗き見。そこには30億円を超える不正献金と思しき裏帳簿が
記載されていた。さらに、清美の衝撃的な秘密を知る三田園。次々
明らかになる小津鮫家闇を知り、三田園はある罠を仕掛け・・・。

「三田園は、凄い家政婦過ぎますね!清美から届け物を頼まれて中身を
覗き見するんですよ!!三田園はどのような罠を仕掛けて小津鮫家を、
崩壊に導くのかは楽しみですね!!」

「家政夫のミタゾノ」・まとめ

TOKIOの松岡さんが女装の家政婦として、派遣先の家庭の問題に首を
突っ込み、その家庭を崩壊させてしまうというドラマの設定のようで
すが、松岡さん演じる三田園は、奇妙で不気味でもあるキャラなので、
新しい松岡昌宏が見れそうですね!!放送前から、松岡さんの女装が
話題になり、脚本も「半沢直樹」「下町ロケット」「刑事7人」など
ヒットドラマを書いている八津弘幸さんなので、期待できる作品に
なりそうですね。
主題歌はTOKIOの長瀬さんが作詞作曲「愛!wannabewithyou…」
ですので、TOKIOメンバーがバックアップしている作品ですね!!



スポンサードリンク



10月18日放送『芸能人格付けチェック』特別編テレビ映す価値なしになるか

10月18日(火)のABC・テレビ朝日系19:00~21:48に放送される
ダウンタウン浜田がMCを務める「芸能人格付けチェック ~一流芸能人
に常識はあるのか!?SP~」をご紹介させていただきます。

今回は、芸能人の品格そして常識力をチェックで暴きながら、真の姿を
格付けしていく人気番組『芸能人格付けチェック』の特別編です。

一流芸能人であれば見極められて当然のチェックばかりだが、万が一に
でもチェックに間違えてしまうとランクが、「一流」→「普通」→「二流」→
「三流」→「そっくりさん」→そして最後にはテレビに映す価値なし
「画面から消滅!」と格が下げられてゆく!

「いつ観ても、一流芸能人の方の迷いぷりが面白くて笑える番組ですね」

スポンサードリンク



特別編出演者

市川右近梅沢富美男片岡鶴太郎岸本加世子後藤輝基(フットボール
アワー)、三遊亭好楽鈴木杏樹久本雅美ヒロミ和田アキ子の10人。

メイン写真
出典:番組公式HP

特別編のルール

今回は「常識のあるドレミファソラシド」「風呂敷の包み方」「茶会の作法」
「常識のある英会話」「料理の常識」「日本の常識 神社の参拝と葬式」
「常識のある謝罪会見」の7つのテーマにチェックが行われる。

この特別編では、大物芸能人たちが1チームとなり一丸となってチェックに臨む
チーム戦スタイル。もし、常識のない芸能人がいれば、他の常識ある大物芸能人
のランクに泥を塗ってしまうことになりかねない!

今回は7つの項目で常識があるのか、ないのかをチェックしていく!
各チェックには、「常識ライン」が設定されている。例えば「5人中3人クリア」
が常識ラインであれば、クリアが3人以下だと芸能人全員のランクが下がってし
まうことになる。」つまり、ある芸能人がたとえ全てのチェックをクリアしても、
他の芸能人たちがクリアできなければ、ランクは下がり続けるという連帯責任
システムなのだ!

「今回の特別編はチーム戦スタイルで、連帯責任システムというのは、一流芸能人
の方たちも、神経使いそうですね。観てる方は面白くなると思います!!」

特別編の格付けチェック内容

チェック1:「常識のあるドレミファソラシド」

リコーダー(縦笛)で、ドレミファソラシドの音階を一人1音ずつ吹ければクリアと
いう、前代未聞の簡単チェックだ! しかし、誰もが小学生で習ったと思われていた
リコーダーを「なにこれ! 初めて見たよ!」と驚く梅沢。さらに和田も「ウチらの
ときはなかった!竹笛やったよ!」とリコーダーを知らない世代が! 「孫が持って
いたかもしれないね」という三遊亭好楽をはじめ、吹き方さえ知らないという和田
梅宮はリコーダーを生まれて初めて手に取り、音を出そうとするのだが…。まさか、
チェック1からランクダウンの憂き目に遭ってしまうのか!!

「凄く簡単なチェック内容に思うのですが、世代の上の人は吹いたことも見たことも
ないというのはビックリでしたね!最初から面白い展開が期待できそうですね!!」

チェック2:「常識のある風呂敷の包み方」

日本では1600年代初頭、江戸時代から脈々と受け継がれてきた伝統的な風呂敷包み。
日本人であれば、風呂敷も使いこなせて当然とのことから、菓子折りからワインの
ボトルまで多種多様なケースでの風呂敷の包み方をチェック。
和田アキ子は、風呂敷包みの基本である菓子折りを包む「お使い包み」に挑戦。
ポイントは結び目だ。蝶々結びは解けやすいので、「真結び」という結びができるか
どうか。最も簡単な「お使い包み」だが、和田は「風呂敷で包むだけなのにカメラ
6台で撮るの!?」と、その徹底チェックぶりに緊張しまくる。

「風呂敷の包み方は難しそうですね!今はエコバックとかあるし、風呂敷に包んで
何かを持っていく機会もほとんどないので、これは意外と難しいのでは!?」

チェック3:「常識のある茶会の作法」

茶道は、日本で500年以上続く歴史ある伝統文化。芸能人にとっては知っていて
当然の作法を、今回は3人で茶会に招かれた場合としてチェックしていく。
チェックするのは、にじり口から入室する入り口の作法、正客・次客・末客としての
振る舞い、お菓子・お茶のいただき方といったポイント。
最後に登場した三遊亭好楽(正客)、和田アキ子(次客)、梅沢富美男(末客)は、
問題なくクリアを期待されたものの、好楽がまさかの行動に…!

「一流芸能人なら、お茶会とかの席に出られることもあるのでしょうが、普通に
考えれば茶会の作法は難しいですよね!好楽師匠のような落語家さんは、いつも
着物きてるし、茶会の作法とか知ってそうですが、そうではないようですね!!」

チェック4:「常識のある英会話」

2020年、東京オリンピック・パラリンピックが開催されるときには海外の観光客が
117万人に登ると言われており、特に芸能人においては、最低限の英語でのコミュニ
ケーションが必要となってくるハズ。そこで、日本の文化をわからない外国人に対して、
日本の文化を外国人にきっちりと伝えられるかどうかをチェックする!
「英語は全然ダメなんですよ」と謙遜する市川右近は、夜の繁華街での外国人のマナー
違反を注意する。お店の前で寝てしまっている外国人を注意したり、強引にナンパしよう
としている外国人を諌めるなど、難易度の高いケースに挑むのだが、外国人への注意が
思わぬトラブルへと発展してしまい…。

「英語は、一流芸能人でも得意の方とそうでない方がわかれるところですね。しかも、
チェック内容がかなり難しそうなので、面白い展開になるのではないでしょうか?」

チェック5:「料理の常識」

事前に代表者4名が料理を作り、その様子を撮影したVTRを見ながら、下処理の仕方、
調理方法、味などを細かくチェックしていく。
チェックは、梅沢富美男がいかそうめん、片岡鶴太郎はアサリの味噌汁、岸本加世子
はオムライス、和田アキ子は焼き餃子に挑む。
「富味」と刻まれた自前の包丁を持参した梅沢は、手慣れた包丁さばきでイカの下
処理をしてみせるのだが…。片岡も自信満々でアサリの砂だしをするが、そこには
ある落とし穴が…。「40年ぶりに餃子を作ります…」という和田は、自信なさげに
焼き餃子に挑むが、果たして40年ぶりに作ったという餃子の焼き上がりはいかに?

「料理は普段から好きでやっている芸能人の方も多いので、楽しみですね!美味しい
料理は作れるけど、調理過程をチェックされると厳しいのかな。」

チェック6:「日本の常識 神社の参拝と葬式」

神社の参拝も葬式も、芸能人であればできて当然の作法。もし間違えてしまえば、
芸能人としての品格も疑われてしまう、絶対に失敗のできない常識だ。
神社の参拝には市川右近、ヒロミ、後藤輝基の3人、葬式には三遊亭好楽、片岡鶴太郎、
後藤輝基の3人が挑戦する。
神社の参拝では、一礼する場所がポイントに。しかし、正しい参拝の仕方をしっかり
把握していると思われた右近が、一礼のタイミングを間違えたり、手水の仕方や参道
の歩き方などでも常識なしの判定がくだされたりとまさかの事態に…!

「神社の参拝と葬式の作法とかは難しいですよね。その場にいる人のマネとかしてる時
恥ずかしいですが私は結構ありますね。思い込みというのも強い気がしますね」

最終チェック:「常識のある謝罪会見」

謝罪会見にフォーカスがあたることも増えてきた昨今の芸能界。不祥事を起こした後の
謝罪会見に失敗してしまえば、芸能界追放なんてことも起こり得る!ということで、
謝罪会見での言動を細かくチェックしていく。
今回はワイドショー大好き主婦30名が別室で謝罪会見をチェック。30名中20名以上
が「許す」ボタンを押せば常識ありとなる。
番組で設定した「芸能人たちがしでかした不祥事」とは
「三遊亭好楽もラブホ不倫 24時間テレビ たい平激走と同時刻 錦糸町のラブホは
落語会御用達?」
「ヒロミ 建ぺい率違反! DIYで自宅拡張も『日光がまったく当たらない!』近隣住民
大クレーム。増築した伊代の部屋に取り壊し命令」
「和田アキ子 奇行! 泥酔してコンビニに乱入 冷凍庫で5時間爆睡 目撃者がツイート
し大炎上!」など、ありえないながらも、後藤にいわせれば「しかし、どれもないとはい
い切れませんね(笑)」という絶妙な謝罪ネタばかり。
果たして、レポーターの失礼な質問を浴びる中で誠意ある謝罪会見を開き、ワイドショー
好きの主婦から支持を得ることはできるのか? 主婦たちの厳しい目が光り続ける…。

「謝罪会見は難しそうですね!謝罪会見の内容が笑えるような内容なので、どのように
誠実に受け答えして、支持を得られるような言動ができるのか楽しみですね!!」

特別編・まとめ

MCの浜ちゃんの一流芸能人に対してもツッコミは毎回笑えるので、楽しみですね!!
7つのチェック項目はどれも常識なのかもしれないが、間違いやすい上手い項目ですね。
今回の特別編は、チーム戦というのがいつもと違うので、一流芸能人の方も連帯責任
システムだと、心理的には厳しそうですね!!観てる方は面白くなりそうです。
番組を観てるだけで、常識がわかるという素敵な番組だと思います!!

スポンサードリンク