リオデジャネイロ・パラリンピックが9月7日開幕します。

今回は、競泳女子の一ノ瀬メイ選手に注目します。

一ノ瀬選手は8種目に出場予定という凄い選手です。

具体的な出場種目と競技日程を中心にご紹介します。

 

☆リオ・パラリンピック出場種目☆

 

一ノ瀬選手は、1種目泳ぐのも普通の選手では大変ですが、

今回のパラリンピックでは8種目に出場エントリーしています。

体力的にかなりハードな競技日程になりますが、一ノ瀬選手は

8種目出場することで、障害者競技やパラリンピックを多くの人に

理解して欲しいという願いを持ってエントリーされているようです。

それと、4年後の東京パラりんピック競技の盛り上がりにつなげる

泳ぎをしたいと意気込んでいるようです。

出場エントリーしている8種目の競技内容をご紹介します。

 

【出 場 種 目】

☆50m自由形

☆100m自由形

☆100m平泳ぎ

☆100m背泳ぎ

☆100mバタフライ

☆200m個人メドレー

☆4×100mメドレーリレー

☆4×100mフリーリレー

 

上記の8種目にエントリーし出場予定です。

「体力的には非常に厳しい戦いになると思いますが、

楽しんで思いっきりレースして欲しいですね!!」

 

☆リオ・パラリンピック出場日程☆

 

8種目も一ノ瀬選手はエントリーしてますので、

出場日程を簡単にまとめてご紹介させて貰います。

開始時刻は日本時間でご案内させていただきます。

競技の進行状況により競技開始時間がずれることが

ありますので、お時間は目安として確認してください。

 

【出 場 日 程】

100m平泳ぎ

「予選」
9月8日(木) 夜22時24分頃

「決勝」
9月9日(金) 早朝6時12分頃

 

200m個人メドレー

「予選」
9月11日(日) 夜22時00分頃

「決勝」
9月12日(月) 早朝5時53分頃

 

100m自由形

「予選」
9月12日(月) 夜 23時08分頃

「決勝」
9月13日(火) 朝7時10分頃

 

50m自由形

「予選」
9月13日(火) 夜23時33分頃

「決勝」
9月14日(水) 朝7時48分頃

 

100mバタフライ

「予選」
9月15日(木) 夜21時37分頃

「決勝」
9月16日(金) 早朝5時36分頃

 

100m背泳ぎ

「予選」
9月16日(金) 夜21時52分頃

「決勝」
9月17日(土) 早朝5時50分頃

 

4×100mフリーリレー

「予選」
9月15日(木) 夜 23時36分頃

「決勝」
9月16日(金) 朝8時14分頃

 

4×100mメドレーリレー

「予選」
9月16日(金) 夜23時36分頃

「決勝」
9月17日(土) 朝8時43分頃

 

8種目にエントリーして出場すると、予選通過して

決勝に残ったりすると、1日に3~4本泳がなくては

ならないというこがわかると思います。

「8種目出場は、本当に体力的には過酷なのです」
スポンサーリンク



☆一ノ瀬選手のプロフィール☆

生年月日:1997年3月17日(19歳)

出身地:京都府

身長:166cm

体重:58kg

現在:近畿大学在学中

父はイギリス人。母は日本人のハープ。

水原希子さんに似てると評判の

可愛いスイマーです!!

 

☆一ノ瀬選手の障害☆

一ノ瀬メイさんは、生まれつき右腕の肘から先がない

(先天性右前腕欠損症)障害を持って生まれました。

一ノ瀬選手は、有名な話ですが自分の障害を

このように話しています!!

 

「腕がなくてよかった。水泳とも出会えていなかったし、

こうやって仲間とも出会えていなかった」

「何でも自分でできます。障害ではなく、特徴です」

 

「本人は自分の障害をポジティブにとらえ、現在まで

頑張って進んでこられたようですね」

 

☆一ノ瀬選手の泳ぎの苦労を乗り越える☆

一ノ瀬選手は生まれつきの障害で右腕の先がないことから、

水泳で両腕を一緒に動かす競技、平泳ぎとバタフライは、

非常に苦労されたようです。

自由形と背泳ぎは、腕を回すタイミングを工夫したりすると

バランスが取れるのですが、平泳ぎとバタフライは両腕を

一緒に動かす泳法なので、右腕の力が左腕より極端に弱い

ので、バランスをとるのが非常に難しようです。

一ノ瀬選手は、どんな困難にも向かっていく性格で、

障害のある右腕に筋トレ用の義手をつけトレーニングで

鍛えるということにも取り組んでいました。

右腕を鍛える一ノ瀬選手

右腕を鍛える一ノ瀬選手

 

一ノ瀬メイ選手まとめ

 

一ノ瀬選手は、トヨタのCMにも起用されていて、

可愛いお顔は観たという方も多いいと思います。

幼いころから障害を持ちながらも、ポジティブな

考えで、水泳競技を続けてこられました。

現在は、近畿大学に在学中で、一般の水泳部の

仲間と厳しいトレーニングをこなし、パラリンピックには、

8種目出場予定ですので、目が離せないアスリートです。

 

スポンサーリンク